掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
[1] 第3分隊作戦会議
お名前:chihiro-00-

第3分隊の方達が作戦を練る時に利用してください。
また、第3分隊のリーダーに任命された方はこちらに作戦の概要を書いておいて下さい。
[2] 第3分隊3/13~3/18までの作戦
2012年03月13日 18:27
お名前:デラ

妨害攻撃
Cが出るまでは全員センサー妨害 フラグorガスで攻める。攻めるルートに関しては、他の分隊と足並みを揃える。
セン防 地雷探知機と、セン防 モーションセンサー装備が各1名欲しいので立候補受付中です。
C攻撃は6名フラグ ガスと2名フラグ クレイモアで。クレイモアはCへの敵ルート上に。

妨害防衛
クレイモア4名 セン防3名 モーセン1名が必須で、残りギア枠は自由で。セン防持ちが裏取りルート警戒に当たる。
敵のメインの進攻ルートに合わせて前線を維持する事。
拠点を取られた場合は攻撃時装備に切り替える。
押せ押せでリスキルになった場合、とにかく死なないように立ち回る事。また、反対側の拠点の状況で前線を下げる判断をする事。反対側が被リスキルで裏から拠点取られCが出る、なんて事の無いように「全体の」マップをよく見ましょう。

制圧攻撃
装備はロケラン5名 ガス3名残りギア枠はセン防orフラグで。車両係(修理装備)を分隊長以外から1名決めて、APC運用中は維持にあたる。
攻めるルートは基本的に他の分隊が2分隊以上攻めている所に合流する。合流が厳しいルートなら、囮として端バンカーを攻める(アブシェEF右とか)
修理妨害係2名決めて、バンカー破壊後はその2名をメインに修理妨害をする。ヘリがよく帰宅するマップは修理妨害係が泣きながら修理する。

制圧防衛
装備は車両地雷2名 (ロケラン セン望)3名 修理3名で。残りギアは自由。
修理3名の内1名は車両係(分隊長ダメ!)にして、開幕軽車両を取りに行く。
ロケラン セン防の3名は最寄の端敵リスポン付近へ開幕ダッシュし、索敵する。敵が居なければAPCで来るか、反対端からまとまって来るという事なので、テキチャで知らせる。
バンカーライン突破がされた場合、1・バンカーライン復旧2・冷却塔で粘る3・バンカーライン放棄の選択を分隊長が早めにすること。
拠点が出たら、ヘリ・APC破壊優先で。その次に迫撃砲修理(ジャミングに注意)。門は敵リスポン地点を押し返してから直す。

何か質問等あればなるべくここのコメントでお願いします。(みんな見れるから)

[3] 第3分隊作戦会議
2012年03月19日 01:47
お名前:BS

お名前:BS

妨害
攻撃時 フラグor毒ガス装備
守備時 クレイモア(3~4人)
   フラグor毒ガス
    マップを見て手薄だと思うところに積極的に行ってください。
    敵が多い場合、人手が少ない時は援軍要請を出してください。

制圧攻撃
基本フラグor毒ガスorロケラン
分隊員まとまって行動。
バンカータレット&軽車両は脅威になる為優先的に破壊してください。

制圧防衛
装備は車両地雷2名 (ロケラン セン望)3名 修理3名で。残りギアは自由。
修理3名の内1名は車両係(分隊長ダメ!)にして、開幕軽車両を取りに行く。
ロケラン セン防の3名は最寄の端敵リスポン付近へ開幕ダッシュし、索敵す る。敵が居なければAPCで来るか、反対端からまとまって来るという事なので、テキチャで知らせる。
バンカーライン突破がされた場合、1・バンカーライン復旧2・冷却塔で粘る3・バンカーライン放棄の選択を分隊長が早めにすること。
拠点が出たら、ヘリ・APC破壊優先で。その次に迫撃砲修理(ジャミングに注意)。門は敵リスポン地点を押し返してから直す。
状況により対空砲、バンカー修理。

[4] Re: 第3分隊作戦会議
2012年03月19日 02:56
お名前:chihiro-00-

>BSさん

作戦の決定、お疲れ様です。
来週はこの作戦に従ってプレイします。
迫撃砲修理の際、ジャミングに気をつけると言う細かい配慮、素晴らしいのではないでしょうか。
もし作戦を変更する場合、こちらに新しい作戦を掲載してくださいね。

[5] 第3分隊の作戦3/26~4/1ver
2012年03月26日 01:31
お名前:りっか

妨害攻撃時
Cが出るまでは、全員セン妨とフラグか毒ガスで攻める。フラグと毒ガスの所持人数は片寄りすぎないように。
ルートは他分隊と足並み揃える。それでもAかBを奪取できない場合は、迂回して横っ面を突くことも実行して良い。そこは分隊長が判断する。
C出現後は、2人はクレイモアを所持する。敵が良く通る所に設置。他分隊員はフラグと毒ガス所持する。
地雷探知、モーションセンサーを誰か1人ずつ持ってほしい。
装備人数を指定してあるものは、立候補か推薦で決めてください。

妨害防衛時
クレイモア3~4人、セン妨2~3人、モーセン1人。他武装は自由に設定して良い。
装備人数を指定してあるものは、立候補か推薦で決めてください。
マップを見て、手薄な所が無いようにアグレッシブに動きましょう。
目標はリスキルすること。

制圧攻撃時
ロケラン5人、毒ガス3人、残りはセン妨かフラグを所持する。
車両係(1名、修理役が他に1名いても良い)はAPCの移動と維持をする。
ルートは、他分隊が2分隊以上攻めている所に合流する。合流が厳しいのであれば、囮役として端バンカーを攻める。
修理妨害は1~2人。同小隊の他分隊の修理妨害役と状態を見て、人数を変動してください。

制圧防衛時
装備は、車両地雷2名 (他のギアは、ロケラン セン妨)3名 修理3名。残りギアは自由に設定して良い。
修理3名の内1名は車両係(分隊長志願しないでください)にし、開幕時に軽車両を取りに行く。
ロケラン セン防持ちの3名は最寄の端敵リスポン付近へ開幕ダッシュし、索敵する。敵が居なければAPCで来るか、反対端からまとまって来るという事なので、テキチャで知らせる。
バンカーライン突破がされた場合、1・バンカーライン復旧2・冷却塔で粘る3・バンカーライン放棄の選択を分隊長が早めにすること。また、分隊長がSkypeを使用出来る場合、他分隊の判断と様子を確認してから決めること。
拠点が出たら、ヘリ・APC破壊優先で行い、その次に迫撃砲修理(ジャミングに注意すること)をすること。門は敵リスポン地点を押し返してから直す。
状況により対空砲、バンカーを修理する。

今週は、前に出ることを意識してください。

[6] Re: 第3分隊作戦会議
2012年03月26日 01:59
お名前:ちひろ

>りっか君

作戦の設定、お疲れ様。
バランス良く装備の振り分けが出来ていると思いますし、MNKですし、中々良いと思います。
武器の振り分けなんかはりっか君主導の下で行うようにしてくださいね。

[7] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月01日 01:53
お名前:ボーイ

妨害作戦
攻撃必需装備:セン妨&フラグ(4人)・セン妨&毒ガス(4人)
守備必需装備:対人地雷&フラグ(3人)・モーセン&毒ガス(3人)・
       セン妨&フラグor毒ガス(2人)←これは個人の裁量に一任します
作戦内容:攻撃時の開幕では第3分隊は中央の道を迂回しつつ側面から攻撃を仕掛けます。
     うまく拠点を奪取した場合はそのまま前に出てCが出るまで前線の維持に努めてください。Cが出てからですが、Cに突撃する前に分隊長の方はあらかじめ中間地点を設定してください。中間地点の位置は分隊長の方の裁量に任せますが、分隊員のみなさんはこの中間地点で分隊員のほぼ全員が集まるまで待ってから突撃して下さい。また、開幕の側面からの攻撃からおおよそ5分経っても拠点が奪取できていない場合は一旦リスポン地点で分隊員を待って今度は中央から進撃します。これをおおよそ5分ごとに繰り返していきます。
     守備に関しては、まず地雷持ちの方は敵が通ると思われるルートや拠点内に地雷を敷設して下さい。この間、地雷持ちの方と分隊長の方以外は開幕でリスキル出来るくらい前に出てください。この時もできるだけまとまって行動してください。分隊長は拠点付近で待機し敵による拠点の裏取りに警戒してください。
     ポイントが全然入らない役職になってしまいますがベイラーの勝利のために我慢のほどをよろしくお願いします。また、Cが出てしまった場合は例えAB付近にいたとしてもCまで敵と応戦しながら一時撤退するか自殺してリスポン地点からC付近を経由して前線に出るかのどちらかを行なってください。
制圧作戦
攻撃必需装備:ロケラン&フラグ(3人)・ロケラン&毒ガス(3人)・
       セン妨&フラグor毒ガス(2人)
守備必需装備:ロケラン&フラグ(2人)・ロケラン&毒ガス(2人)・
       ロケラン&車両地雷(2人)・ロケラン&モーセン(2人)
作戦内容:制圧時の攻撃に関しては基本に則り端バンカーから攻めます。バンカーを攻める時はまずは驚異となるタレットを破壊してください。その際に歩兵やタレットを撹乱(?)するためにフラグや毒ガスも投げまくってください。端のバンカーが落ちたら内側に向かってどんどんバンカーを破壊していってください。もしバンカーがいつまでたっても破壊できない場合は第3分隊員、攻撃方面が同じであれば第1・第2分隊員と集合してから再度攻めてください。また、場合によっては逆端のバンカーを攻めることも考えられます。その時はテキチャで報告しますので頭の中に入れておいてください。拠点が出たら、どの分隊よりも早く到着するくらいの勢いで拠点へ向い奪取してください。うまく拠点を奪取し拠点付近の敵を掃討できたら速やかにリスキルに移行してください。車両に関しては腕に自信がある方は試合前の作戦会議の際に申し出て下さるようお願いします。その方に車両の運搬を任せたいと思います。立候補者がいなかった場合は分隊リストの一番上の方が運転してください。
守備に関しては、まず地雷持ちの方は地雷を敷設してください。そして第3分隊のうち2名は対空砲の護衛を行い、さらにもう2名の方は軽車両をとりにいってそれ以外の方は端バンカーへの援護を行なってください。ちなみに軽車両がなかった場合は戻って端バンカーの援護に回って下さい。対空砲orバンカーのどちらかが防衛困難になってきた場合は増援を要請するようにし、それでも守りきれずバンカーが3つ以上破壊された場合はバンカーラインを放棄して拠点の守りについてください。

ちなみに車両係や武装に関しては試合前の作戦会議で話し合って決定してください。
主な作戦については以上ですが、意識しなければならないことがいくつかあります。
① 車両破壊の徹底
② 蘇生・車両や砲などの修理や修理妨害を率先して行う
③ 死を恐れず突っ込む・ひよらない
④ 常にリスキルを意識
です。また個人的にお願いしたいことなのですが、拠点内等の屋内戦闘はほぼ確実に激しくなるはずです。そこで第3分隊のみなさんにはできるだけ制圧力の高い、ショットガンやLMGなどの武器を使って欲しいと思います。TKは故意でない限りはVSTメンバーは許してくれるはずです。とにかく弾幕でもいいので打ちまくってください。そしたらおのずと敵もひよって出てこなくなるはずです。

いろいろと文脈的に、日本語的におかしい部分もあると思いますがそこんところはご容赦下さいますようお願いします。それでは一週間はこの作戦でいこうと思います。
作戦上、いたらない点がいつでもご指摘下さい。
ちなみにこの文章はワードで自分が打ったものをコピペしたので改行部分がおかしくても許してください

[8] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月01日 01:59

早速誤字を発見しましたので報告いたします。
×作戦上、いたらない点がいつでもご指摘下さい。
○作戦上、いたらない点があればいつでもご指摘下さい。

[9] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月01日 02:40

>ボーイさん

作戦の設定、お疲れ様です。
細かい装備分け、拠点戦での武器の指定、セオリーに沿いつつ補足説明を入れる点等、とても良いと思います。

ただ、妨害防衛時のモーセン持ち3人は多いと思いますので、2人か1人に減らしてはいかがでしょうか。
2人の場合、片方がやられても、もう片方が生きていれば効果が維持されます。
また、モーセンを有効に活用する為には、スキルやコストの関係等で制約があり、決して装備しやすい物ではありません。
モーセンを持つ=他の何かを犠牲にしていると言う事なので、月曜の試合前に誰かに任命しておくのが良いかと思います。

[10] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月01日 03:03

了解いたしました(^^ゞ

[11] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月09日 00:34
お名前:ふくみつ

妨   害
【攻撃時装備】
フラグor毒ガス

【守備時装備】
クレイモア&フラグ・クレイモア&毒ガス
【作   戦】
クレイモアは、拠点内と侵入経路、また、敵の裏取りも意識しまんべんなく仕掛けてください。また、守備に手薄なところができないようマップで確認してください。敵の攻撃が激しい時は増援を要請してください。暇防衛になっても油断せず敵に拠点を触らせないよう注意しましょう。

制   圧
【攻撃時装備】
ロケラン&フラグ・ロケラン&毒ガスをその時の人数の半分ずつ
フロレスの地下道用にセンサー妨害装備を用意しておいてください
【作   戦】
端バンカーから攻めますが、その際タレット・軽車両は素早く確実に破壊してください。攻め時は分隊員と足並みをそろえ攻め込んで行きます。相手の守備がかたい時は散発的にならないよう、まとまることを意識してください。
拠点攻撃時に敵軽車両が走り回っていたら廃車にしてください。
両拠点を制圧したら素早くリスキルを行います。全員遅れず前に出て、毒ガス・フラグを敵リスポン地点に投げ込みます。

【守備時装備】
全員ロケラン装備で、車両地雷2人・他はフラグor毒ガス
各施設が破壊された時のために修理装備も用意お願いします

【守備時役割】
軽車両係は分隊長・地雷係以外の方の1人が開幕時取りに行き、爆弾設置ポイントを見張ります
フロレスの船側のバンカーに配置された時は2人が対空砲守備に就きます。それ以外の方は端バンカーの防衛につきます
拠点が出た後はAPC・ヘリ破壊を徹底してください

[12] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月09日 09:05

>ふくみつさん

簡潔かつ非常にわかりやすい作戦ですね。
スッキリしていて、作戦の実行も滞りなく行えると思いますので、非常に良いのではないでしょうか。
もし加筆修正が必要な場合、こちらにお書きください。

[13] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月15日 21:15
お名前:m_kot

必ずやって欲しい事は以下の二点。
☆リスポーンする時は急いで動かずリスポーン地点で先ず味方の生存状況とMAPとを必ず確認。生存状況は名前を見れば分かるので合流できそうなら待ちましょう。
☆敵の大群を見つけたら、増援要請などで味方の援軍を仰ぎましょう。

【妨害】
第三分隊として妨害に出る事は稀で第二分隊として出る事が多いと思います。よって、装備、作戦は第二分隊のを踏襲します。

(攻撃)フラグ、毒ガス装備
              センサー妨害はスキルの割り振りも有りますので不要。
(守備)クレイモアとフラグor毒ガス
              モーションセンサーは私が持ちますので不要

【制圧】
配置前にテキチャで以下の係りを決めます。私が居れば決めますが、不在時はロビー配置の左端の方が決めて下さい。
(守備)

•対車両地雷3名(右以外は常にロケラン装備)
•フロレスの船上対空砲守備2名

車両地雷でも分隊長以外でも無い方が軽車両係。出撃直前に決めますが、該当者は立候補して下さい。

(攻撃)係りは特になし。セオリー通りに。全員ロケラン、毒ガスで端バンカー攻め。タレット、軽車両破壊優先。毒ガスは隣バンカーとの間に。

以下の掲示板に
「俺はこんなお助けスキルと装備持ってるよ」という方はカキコして下さい。皆さんで情報共有しましょう

[14] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月15日 21:19
お名前:m_kot

私はモーションセンサーのスキル3と装備、音響のスキル3と装備、高性能爆薬のスキル3、修理のスキル3持ってます

[15] スキル確認
2012年04月15日 21:43
お名前:K

一応普段は高性能爆薬(とる過程で修理スキルも)はとってます。
僕は中隊長(小隊長もそこそこ)になることが多いので爆弾設置は任せてもらえるとうれしいんですけどね・・・。

[16] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月16日 13:48

>m_kotさん

わかりやすくて簡潔な作戦でありつつ、痒い所に手が届く配慮、お見事です。
もし何か変更点や追記がありましたら、再度書き込んでください。

[17] 暇人 支援 スキル
2012年04月16日 20:46
お名前:暇人

ハズカシ装備、スキルを晒します
・主武 - LW or Mod1
・副武 - フラグ or 毒ガス or 修理 に ロケラン or クレイモア
・修理 - 修理力 3、修理妨害 3
・車両 - 地雷耐性 3、銃座冷却 3、銃座モーセン
妨害の攻撃時は、フラグと毒ガスを同時に持っているときもあります。
なんとなく銃座モーセンまで取ってます。
ただし、車両進入可能ルートはまだ熟知しておりませんので運転は苦手・・・汗

[18] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月18日 13:55
お名前:ふくみつ

とりあえずスキル報告

修理3 高性能爆薬3
セン防 モーセンは無し
以上

[19] 第3分隊妨害時の作戦
2012年04月21日 17:40

[攻撃時]
フラグか毒ガスを装備しAB突入前に投げ切ってください。温存しても良いですが突入中、敵の目の前で投げるようなことは無いようにしてください。
確保後は敵リスポン地点との間に展開し敵が拠点に入れないように食い止めてください。
C出現後は火力の高い武器で敵を圧倒しCの確保をお願いします。C出現前、出現後問わず特別な指示がない限り自分隊や他の分隊とまとまって行動してください。

[防衛時]
基本的に装備指定はしませんが、裏どり等が気になるようならクレイモアを置く等で対処して下さい。
こまめにマップを確認しどこが手薄か、どこに敵が多いかを考えて行動してください。攻撃時と違い、固まりすぎず、まんべんなく展開するようお願いします。増援がほしい場合は増援要請をしてください。

[共通、その他]
攻撃、防衛問わず1名の方にモーセン音響装備を持って行ってもらいます。僕がいるときは僕が持っていきますが、いないときはスキルをとっている方が持つようお願いします。
特別な指示がある場合僕がVCで通達しますが、聞こえづらかったり意味が分からなかった場合はテキチャに書き込むか回収を要請して下さい。

[20] 第3分隊制圧時の作戦
2012年04月21日 18:47

[攻撃時]
(バンカーライン突破)
フラグか毒ガスとロケットを装備し端バンカーを攻めます。タレット、軽車両が健在の場合は最優先で破壊してください。
毒ガスは隣バンカーとの間に投げるか、敵軽車両を妨害するように投げてください。
爆弾設置後は味方の射線を遮らないよう注意しながら、爆弾を解除しようとする敵を最優先で狙ってください。
APC分隊だった場合は指示がない限り動かさないようお願いします。

(拠点攻撃)
重装で固めて拠点確保を狙います。門への爆弾設置後は一刻も早く確保するために味方とともに側面や後ろに回り込んで突入してください。
拠点確保後は味方とともにリスキルへと移行してください。

(注意点)
アリエスカEF攻撃時は側面の門を開けないようお願いします。敵にそこから入ってこられると厄介です。

[防衛時]
(バンカーライン防衛)
基本的に自バンカーから近いほうの端バンカー守備が7人、対空砲守備1人の構成で行きます。さらに端バンカー守備の中から1人車両係、2人車両地雷係を設定しほかの人はロケット(モーセン音響)を装備しAPCの破壊をお願いします。
例外としてフロレスCDGH守備時のみロケラン係の中から1人対空砲守備に回ってもらいます。
敵の数が多くて対処できない場合は増援要請をお願いします。

(拠点防衛)
なるべく前に出て敵を拠点内に入れないようにお願いします。修理キットを持っている人は戦闘が激しいとき以外は門の修理を優先してください。
敵APCやヘリが健在の場合は最優先での破壊をお願いします。
バンカーライン復旧はよっぽど押しているとき以外は考えないでください。

(フロレスCDGH拠点防衛時)
誘導ロケランによるヘリ破壊専属兵を2名(状況によっては1名)設定します。指名された方はMMGと誘導ロケランを装備し自方面の敵ヘリを破壊します。もし、ロケランで壊せなかった場合はMMGで削りきってください。
双方のヘリを破壊(または弾切れ)したら即座に自殺し、次のヘリに備えてください。
このヘリ破壊専属兵が通常の守備についていいのは
対空砲修理バンカーライン復旧
のどちらかが成された時のみとします。
なかなか無い試みで戸惑うかもしれませんが、あまり難しいことではないので落ち着いてのヘリ破壊をお願いします。
これを一度試し、有効だと思った場合は1週間継続しますが、有効でなかった場合は考えます。

[共通、その他]
制圧でもモーセン音響装備を1名設定します。持っていく人は妨害に準じます。
指示に関しても妨害と同じということにします。

[21] お詫び
2012年04月21日 18:52

制圧の作戦が長く非常に見にくいです。どうかお許しを。
意味が分からない、ここはこうしたほうが良いなどの指摘があればお願いします。
言い忘れていましたが、ヘリ破壊専属兵の方はリスポンしてすぐの船の甲板の上から敵ヘリを狙ってください。ヘリ破壊専属兵以外の方はヘリは無視して拠点防衛、APCの破壊をお願いします。

[22] Re: 第3分隊作戦会議
2012年04月23日 11:54

>Kさん

作戦の設定、お疲れ様です!!

下線の使用もありますし、全体的にわかりやすいと思います。
ただ、「2人車両地雷係を設定しほかの人はロケット(モーセン音響)を装備し~」のくだりで、他の人がロケットを持って良いのか、モーセンと音響を同時に持つべきなのか、ロケットとモーセンか音響を持つべきなのか、若干分かり辛いと思いますので、少し補足説明が必要かと思います。
また、「対空砲守備1人」を予め設定しており、「例外としてフロレスCDGH守備時のみロケラン係の中から1人対空砲守備に回ってもらいます」と言う事なので、フロレスCDGHは対空砲に2名回すと言う解釈で間違い無いでしょうか。

[23] 作戦補足
2012年04月23日 16:54

そうですね。モーセン音響装備を1人の方に持ってもらいます。僕がいるときは僕が持ちますが、いないときは誰かにお任せする形になります。ロケランを持っている人はもう一つの装備枠は基本的にフリーになります。
フロレスCDGHに関してはそういうことです。
説明不足申し訳ありません。

[24] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月01日 23:03
お名前:暦

制圧攻撃時
初期装備はロケラン2人、あとは好きな装備で端バンカーから突っ込んでください。
3分~5分たっても戦況が動かない時は、分隊長の判断で逆バンカー又は真ん中のバンカーに標的を変更し集合し次第攻めます。
このとき命令が別のバンカーに変わってもすぐにそちらには攻めず、5人以上集まってから動くようにしてください。ただし人数が5人より少ない場合は全員集合してから動いてください。このときスカイプで話ができる人にセン妨装備をお願いすることになります。

拠点を攻撃するときは他分隊とまとまって動いてください。こちらの部隊は修理妨害を行うメンバーも多いため、まとまらなければ話にならないと思ってください。
またこの部隊はリスキルを行わないでください。リスキルはほかの部隊が積極的に動くと思うのでこちらの部隊は拠点を守ることを中心としてください。もちろん前進気味で守ることは構いません。ただし守る範囲は拠点の全ての階ですので、ほかの見方の動きを見ながら動いてください。

制圧守備時
端バンカー時:1人車両係・ロケラン2人・モーション音響(5人以上のとき)
バンカーラインを守るときは自分たちのバンカーを中心に見てください。
1人だけ反対バンカーをお願いすることになります。
反対バンカーが落ちたときは修理を2人の方にお願いし、他の方は基本的にバンカー見ていてください。ただし、対空砲がまずいときはバンカーの様子を見ながら出来るだけ人を送ってください。

真ん中バンカー時:車両地雷2人・ロケラン3人
ロケランの人のみバンカーに残りそれ以外の方は端バンカーへ。遠い方のバンカーへは1人スカイプメンバーから選びます。フロレス時のみ対空砲にも1人お願いします。

拠点が出てからは門の修理とヘリ・車両破壊中心でお願いします。拠点に突っ込むのは他分隊に任せると思ってください。ただし両方とも真っ赤なときは、初めにロケラン持っている人以外は拠点に突っ込んでください。

今回の作戦はセン妨装備があると便利なので可能であれば枠を作ってください。そうでない場合はどう動くとモーションに引っかかるか再確認をお願いします。
また、書かれていない装備は基本自由にして良いです。もちろん突っ込める装備にはしてください。

間違い、足りない点の指摘よろ~。

[25] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月02日 22:26

妨害は2つVSTで固まったら自由にどうぞ。
1つなら端中心で。

[26] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月03日 12:28

>暦さん

妨害の時の作戦が適当過ぎるので、せめてもう少し詳細を詰めてください。
最低限、装備だけは分けるようにお願いします。
妨害は余裕があるから、3分隊で妨害に配置する事は少ないから等と言う理由で簡単に済ましてもらっては困ります。
今までのリーダーも決めてきた事ですから、今までの慣例に沿うようにしてください。

[27] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月03日 22:24

では妨害時は自分が1番強いと思う装備で。
前に出て敵を倒す練習を行うと思ってください。
あとは毒ガスフラグを投げる練習の場と捉えてください。

[28] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月06日 21:15
お名前:Yb

第3のリーダー任命ってことでここに作戦くっちゃべりますよん(で合ってるのかしらん)

【妨害・攻撃】
・基本的にギア枠にはフラグと毒ガスで、またセンサー妨害とモーションセンサー辺りの精密機器を併用して装備する人も2名程度(これはスキルを持っている人が優先
・行動の際にはとにかく群れること、但し射線の確保には各員気を使うように
・拠点を確保した後にもう片方が苦戦しているようであれば、拠点内に対人地雷を敷設
・Cの爆破カウントダウンが始まった場合はC内がベイラー側に優勢であれば対人地雷を敷設、予断を許さない状況であればフラグと毒ガスで徹底抗戦

【妨害・防衛】
・分隊員の3名程度で対人地雷を拠点周辺に設置、Cが出た場合も同じく
 →モーションセンサーと音響辺りを併用して周辺を警戒する人も2名程度、↑と同じくスキル持ちの人で(これはSkypeかVCを使える人が望ましい
・敵を押し返すのは勿論だが、前線の人数や反対側の拠点の状況を見て限度を考えるように(妨害はジャミングされることなくいつでもCNI画面を参照可能
・これは全てに於いて言えることだけどもSkypeやVCが使える人はそれを使って状況を報告したり分隊長は中間地点等を使って適宜誘導すべし

【制圧・攻撃】
・メインの装備はSGやAR、MGといった突撃時に継続的な火力を発揮できるもの
・開始時の装備のギア枠の1つはロケットを必ず突っ込んでおくように、誘導型か否かのチョイスは各々でコスト等と相談を
・もう一つのギア枠はフラグかガス類を装備、散々言われているように特にガス類は攻撃側の邪魔にならない位置に投げ込むこと
・タレットは早急に潰すのが望ましいが、自分がタレットに見られている場合はごり押さずに他の仲間に任せて犬死にを防止
・アルファベットが開いた後はフラグとガス類の併用に切り替えてもOK
・APCの運用については前線に可能な限り張り付けつつ、タレットに狙われない位置に陣取るのがベスト
 →またバンカーラインを落とせずともAPCを突破させて裏取りや他方面の支援に向かった場合は、ベイラー側が支配的な地区でない限り必ず1名は運転席に残っていざという時にいつでも逃げられるようにしておくべし

【制圧・防衛】
・開始時に3名程度で対戦車地雷を敷設、他のメンツも含めてロケットを所持
 →但しアブシェロンGHの右端バンカーのように徒歩組との殴り合いが予想される場所ではフラグとガス類等の所持に切り替え(無論APCが近寄った場合はロケットの装備に切り替えて潰しに掛かること
・また裏に軽車両を置けるバンカーであれば修理キットを持った1名がこれを担当、修理はできれば自給自足で
・内側のバンカーに配置された場合は地雷原敷設のメンツ以外は正面に出ずに端バンカーに直行すること
 →フロレスCD/GHの内側バンカーの場合2名程度は対空砲の守備(SkypeかVCを使える人が最低でも1名
・マップ、Skype、VC、そして雰囲気に気を配って手薄な場所を埋めることの心掛けを(特にアルファベットを出された場合

【その他全般】
・手近の死体にはとりあえずナイフを一振り
・とにかく冷静に、少なくとも頭に血が昇っている時よりはマシです
・YbがAPCの10ポイントをかっぱらっていかない内にロケットをぶち込みましょう

[29] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月13日 01:23
お名前:Yoppy

【妨害】

<攻撃時>
・セン妨 フラグor毒ガス。
(音響・モーセン持ちたい方がいれば立候補で可)

他分隊と足並みをそろえて進軍しますが、団子状態にならないように注意。
フラグ・毒ガスは毎回必ず投げるように。
ABC拠点確保時前へ出てますが、拠点が空にならないように2名程度は拠点付近で迎撃。

<防衛時>
・セン妨 クレイモア ・・・分隊半数
・セン妨 フラグor毒ガス・・・分隊半数
(音響、モーセン等持ちたい方がいれば立候補で可)

クレイモアは拠点内入り口毎に2個づつ。他は敵進軍ルートに。
マップをみながら分散しつつ敵を迎撃。
ABをとられた場合はクレイモアをフラグに変更し、拠点へ投げてください。
奪取後はもとの兵装に。
Cが出た場合、拠点内クレイモア設置。余裕が無ければフラグに変更で。

【制圧】

<攻撃時>
・基本兵装備: ロケラン フラグor毒ガス
(音響・モーセン、又はセン妨持ちたい方がいれば立候補で1名程度。いなければ無しで可。)

・破壊したバンカー修理妨害、ヘリ・APC修理用に修理兵装も準備

他分隊と足並みそろえて進軍。 
バンカータレット、軽車両は積極的に攻撃。
破壊したバンカー修理妨害、ヘリ・APC修理2名程度気づいた人で対応。
拠点へはどんどん突っ込んで進軍。
両アルファベット確保(点滅し始めたら)はリスキルヘ。拠点から前へ。

<防衛時>
・車両地雷担当:2名(端バンカー時は他の兵装に変更で。)
・軽車両担当:1名
・音響 モーセン立候補者がいれば1名
・音響 モーセンの人以外はロケラン装備。
・修理兵装備も準備

基本的には端バンカーを意識。(自バンカー防衛が空にならないように注意)
施設破壊され場合は、車両地雷担当以外は直ぐに修理兵装に変更し修理へ。
敵APC・ヘリを積極的に破壊。
バンカーライン崩壊後は冷却塔防衛
アルファベット出された場合、門の修理優先しつつ、APC・ヘリ破壊。
アルファベットでた後は、車両地雷担当の人は他の兵装に変更可。

【最後に】

・ 結局どの分隊も同じような作戦になってしまいますが、第3分隊は、修理、修理妨害、アルファベット門修理を優先的にやりましょう。

・ バンカー攻め、アルファベット攻めのときは、手前で止まらないように。

・ アルファベット攻撃及び防衛時は、状況みながら横/裏からの侵入も考えながら攻撃。

[30] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月13日 01:27
お名前:Yoppy

+ の文字がなぜか消えてる~。

でもだいたい分かりますよね。

[31] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月21日 15:31
お名前:アレス

~妨害~

<攻撃>
・フラグ&毒ガス     #役割の無い方は全員。
・サン妨&モーセン    #基本的に僕がやります。
・音響          #立候補か指名。

<防衛>
・対人地雷        #2名(立候補か指名)
・フラグor毒ガス #役割の無い方は全員(毒ガス推奨)
・モーセン&音響     #1人(立候補、いなければ僕)

:ミニマップを意識しながらプレイして下さい。
:攻撃陣の時にはセン妨の人から離れないようにお願いします。 
:地雷は味方の少ない場所に設置して下さい。

~制圧~

<攻撃>

・フラグor毒ガス+ロケラン #役割の無い方は全員
・セン妨          #1人(基本的には僕)
・音響           #1人(立候補)

<防衛>
・車両地雷+ロケラン    #2人(立候補か指名)
・フラグor毒ガス+ロケラン #役割の無い方は全員
・車両係          #1人(立候補か指名)
・モーセン&音響      #1人(基本的には僕)
・対人地雷         #1人(立候補があれば)
・修理係          #スカイプから1人(バンカーや迫撃砲)

:攻撃陣の優先順位↓
 蘇生>>タレット&車両>>爆弾設置&その援護>>キル

:防衛陣の優先順位↓
 蘇生>>>>>端バンカー援護>>修理>>キル

:防衛陣は蘇生&とどめを意識!!

[32] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月21日 15:53

>>アレスさん

誤字でサン妨と言うのがありますが、これはセン妨ですね?
それと、音響の効果はモーセンと組み合わせないと分隊員に共有しないのですが、妨害攻撃時は音響のみ装備1名で構わないのでしょうか?

[33] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月21日 16:06

おっと誤字申し訳ないです。

~修正~

妨害の攻撃は
モーセン&音響   #(僕)
セン妨       #1人(立候補か指名)

に変更しました。申し訳ないです(^^;)

[34] Re: 第3分隊作戦会議
2012年05月28日 00:50
お名前:ダル

「妨害攻撃」

1フラグ&セン妨(3名)+1
2毒ガス&セン妨(3名)+1
3音響&モーセン(私)

※セン妨スキル数は各自3で!裏取りや敵の横を突きます

「妨害防衛」

1クレイモア&自由(2名)
2モーセン &音響(私)
3自由(セン妨害で暴れてもOK)

「制圧攻撃」

1ロケット&フラグ(2名)
2ロケット&毒ガス(2名)
3モーセン&音響 (私)
4修理キット&自由 (1名)
5セン妨害&自由 (2名)
  ↑普段はメンバーと共に行動し
   攻め手に欠けたら潜入して対空砲などを攻撃!
  (指示があり次第潜入開始)必ず2名で行動する事!

「制圧防衛」

1ロケット&自由(3名)

2対車両地雷  (2名)1人はバンカー前へ設置
 もう1人は他方面からのAPC対策でバンカー後方へ設置

3モーセン&音響(私)状況により変えます

4クレイモア(1名)敵侵入地下通路へ設置

5フロレスCDGH中央バンカー時対空砲守備(1名)※スカイプメンバー
 装備は自由(他方面時には自由な兵装)

6修理キット&セン妨

※1バンカーライン崩壊後は左手冷却塔防衛(重要)
※2拠点が出た場合の優先順位

ヘリ破壊(リスポンを遅らせる)
             ↓
     APC破壊 (リスポンを遅らせる)
             ↓
     迫撃砲修理(修理キット持ち)
             ↓
           拠点奪取へ

拠点を迂回し敵リスポンを遅らせる作戦です
  両拠点を奪取されても焦らず迂回し敵増援を遅らせましょう

全員で流れる様に行動し拠点を再確保しましょう

[35] Re: 第3分隊作戦会議
2012年06月03日 20:57
お名前:大統領

本日もVSTをご利用いただきましてありがとうございます。
この分隊は、少しでも負けないために、様々な制約を守り訓練を乗り越えて勝利を導く、というものですが、私は指揮をまかされたことが一度もないのでわからないことがたくさんあります。何か欠けていることがあったら教えてください。宜しくお願いします。

[36] Re: 第3分隊作戦会議
2012年06月04日 13:22

>>ぷーさん

とりあえず襲撃の攻防、制圧の攻防に関する作戦を作成してください。
最悪他の人の作戦を真似しても良いですが、コピペは駄目ですよ。

[37] Re: 第3分隊作戦会議
2012年06月10日 23:43
お名前:くだん

妨害基本作戦
 攻撃側AB目標地点少し先、防衛側敵赤線前まで止まらない、隠れない。
 進軍ルートは全員同じにならないように2つまたは3つ位の固まりになる感じで移動。
 攻撃時、Cが出た時も同様に進軍、防衛時はCの少し前で戦い、裏取りされても対応できるように。
 自分は誰かの囮になっているという意識で周囲の味方のサポートを心がける。
 装備は防衛時対人地雷推奨ではありますが基本的に何でも良いです。
 妨害作戦はコピペですが何か。

[38] Re: 第3分隊作戦会議
2012年06月11日 00:38

制圧攻撃。
 装備、バンカー攻撃時

誘導ロケラン係2人。
 スキル持ちモーセン音響1人。
 APC分隊の場合修理キット持ち車両係1人。
 他はロケランを持たずにグレネードを持ったり4コスト分防具を厚くしたりしてください。

バンカーライン破壊後の変更。
 ロケラン係は1人。
 車両地雷係1人。
 たまに修理妨害1人。
 その他はそのままで。
 バンカー攻撃時は誘導ロケラン2人(他分隊にも居ます)が速やかにバンカータレット破壊、その他は速やかに爆弾設置地点まで移動、ロケラン係も後を追って軽車両等を破壊しよう。
 APC分隊の場合車両係一人が囮としてAPCを動かし、出来るだけ敵の注意を引きつつ破壊されない動きを心がける。
 バンカーラインを破壊できたら余計なことを考えず冷却塔を取る。
 その後は対車両地雷係が拠点外周のAPCが停めないような場所に地雷を設置、ロケラン係はリスポーン時に敵車両が居ないかよく確認して、その他はどんどん拠点攻撃。
 両拠点とれたら敵リスポーン地点にどんどん突撃してください。

[39] Re: 第3分隊作戦会議
2012年06月11日 01:35

制圧防衛。
 全員1枠は修理キット装備を作ること。
 一人最低5分間は修理装備で居ること。
 バンカー防衛装備。
 車両係1人
 スキル持ちモーセン音響1人(居なければ無くて良い)
 他の人はロケラン必携でそれ以外の装備は自由。

敵が集中する端バンカー分隊になった場合は正面からの全力防衛。中央バンカーの場合は、半分が端バンカーと同じく正面から、もう半分がAPCや敵の潜入などを警戒しつつ敵の横や後ろに回り込んで援護、きっちり半々に分けるのではなく、その場の状況を見てどちらに行くかを決めてください。
 バンカーを1つ破壊されたらリスポーン時に修理キットに変える。
 バンカーラインが破壊されたら冷却塔全力防衛。
 門が破壊されていても修理せずに冷却塔が取られないように全力を尽くしてください。
 冷却塔を取られた場合、拠点の門より前で戦うようにしてください。
 拠点が取られた場合は拠点にどんどん突撃してフラグ、毒ガス等でプレッシャーを与えて拠点奪取を目指してください。
 門の修理は先着1名様まで、先に修理している人が居たら前に出て戦いましょう。

[40] Re: 第3分隊作戦会議
2012年06月18日 18:05
お名前:エンジェル

妨害
防衛は味方が少ないと思ったところへ積極的にカバーに行ってください。マップを見て最低一人ずつは左右後の警戒をしてください。攻撃は味方分隊の行動も見つつ前へ行ってください

制圧攻撃
誘導ロケラン装備を2人、そのほかの人は装備を固くして突撃できる兵装をお願いします。(フラグは必須で)バンカーライン突破後は、一人修理妨害を行ってください。それと誘導ロケランの人はガンガン突撃兵装に変えて拠点に突っ込んでください。

制圧守備
装備は対車両地雷が2人、軽車両係が一人(隊長職は外してください。)それと修理キッドを装備しといてください。拠点が出たら、拠点前で戦ってください。

この分隊はスカイプメンバーが多くなると思うので、まとまって行動ができると思うのでよろしくお願いします。

[41] Re: 第3分隊作戦会議
2012年06月24日 15:17

妨害:基本として、第3分隊は第1分隊・第2分隊のバックアップに努めてください。主に空所のカバーや蘇生の徹底などです。ですがあまりにも第1・第2が不甲斐ないようであれば(中傷じゃないです)第3分隊のみなさんが活路を開いてください。

制圧攻撃:装備に関しては、ロケランは必須装備で、分隊の人数が何人であっても必ず分隊員から毒ガス装備の方を2名出してください。残りの方は全員フラグでお願いします。また、修理妨害の方を必ず1名は出してください。拠点が出たら、自分が最も行動しやすいと思う装備で強行突入してください。うまく両方の拠点がとれた場合はすぐにVSTの伝家の宝刀、リスキル祭りを開催してください。
制圧攻撃では迅速かつ冷静な行動が求められます。どんなことがあっても焦らずに落ち着いて対処してください。

制圧守備:装備や役割に関してはロケランが必須装備で、対車両地雷持ちの方が2名・毒ガス2名・軽車輌係が1名で残りの方はフラグでお願いします。軽車輌係の方は修理キットが必須装備で開幕後すぐに車輌をとってきてバンカー付近に配置してください。また、分隊のバンカーが中央であった場合は端バンカーへの援護も決して忘れないでください。拠点が出てしまった場合は前線を下げて拠点の防御に徹してください。もし拠点の防衛が比較的楽であったら前に出てAPCの破壊やヘリの破壊を優先的に行なってください。ちなみに端バンカーへの援護についてですがこれを怠るというのはまさに厳罰ものですのでよろしくお願いします。

[42] Re: 第3分隊作戦会議
2012年06月25日 01:10

P.S.なんか上から目線になってしまい申し訳ないですm(__)m

[43] Re: 第3分隊作戦会議
2012年07月02日 16:41

~妨害~

・攻撃
 攻めを意識して動く、相手を全員萎えさるぐらいに徹底的にやって下さい。
 具体的にはとどめの徹底(主武器で)毒ガスなどを使う。蘇生。リスキルです。
・防衛
 全員毒ガスを装備。敵の射線&進路妨害。満遍なく広がって穴を無くすこと。
 マップをよく確認して動いて下さい。

~制圧~
ロケラン&毒ガス装備。目的は妨害と同じ。
素早く動き、見方のアシストを勤めること。

今回の作戦は最近疎かになっている、蘇生&とどめを意識して下さい特にとどめは一切動いている敵がいないようにお願いします。

尚、今週は全員毒ガス標準装備です。全試合相棒を狙うぐらいでお願いします。

PS:今回の作戦は時間が余り無かったので簡易的に作りました。申し訳ありません。

[44] 16日~21日 作戦
2012年07月16日 03:29

今週は皆さんに立ち回りの練習と割り切って貰って、プレイスキル向上を目指してプレイして頂きたいと思います。
装備はお任せなので、今週は立ち回りに関してのみ指定致します。
日によって意識してもらう事を変えるので、試合開始前には気をつける事の確認だけやってください。

・16日
突撃の練習。
とにかく素早く前に出る事だけを考えてください。
試合に勝ってもリスキルできなかったら負けです。

・17日
生き残る練習。
とにかく最前線で生き残る事だけを考えてください。
ただし、ひよらないように。

・18日
敵の横や後ろを突く練習。
とにかく敵の横や後ろから攻撃を仕掛ける事だけを考えてください。
遠回りしすぎないように注意を。

・19日
チームプレイの練習。
とにかく味方と行動を合わせる事だけを考えてください。
自分よりも味方の戦績を上げるくらいのつもりで。

・20日
地形を上手く使う練習。
とにかく地形を利用した戦い方を意識してください。
障害物もそうですが、マップの高低や味方、敵の配置を利用し、より有利な位置で戦う事。

・21日
本日までに練習した事を全部同時にやる事。
出来なかった人は明日以後も意識する事。

[45] Re: 第3分隊作戦会議
2012年07月22日 21:44
お名前:ロデオ

【妨害攻撃】
セン妨+フラグor毒ガス
できるだけまとまって行動し、単独で行かずに合流するのを待ちましょう
拠点奪取後はできるだけ前線を上げ、その際も分隊員の(他分隊も)位置を
意識しましょう

【妨害防衛】
分隊の上から3名がクレイモア装備
その他の人は好みの装備で
防衛も積極的に前に出てリスキルを目指します
マップを見て戦力が少ないところをカバーしてください

【制圧攻撃】
モーセン+音響1名
ロケラン+フラグor毒ガス
修理妨害1名
全体まとまって行動し、端バンカーを攻めます。
その際タレット、いければ目標バンカーの隣のタレットと軽車両も破壊します
バンカーラインを突破後もできるだけまとまって行動してください

【制圧防御】
開始時 軽車両1名(修理所持)、車両地雷2名、センサー妨害1~2名
全員ロケランは持って行きましょう
内側のバンカーだった場合すぐに端バンカーの援護に行きます
端バンカーが破壊されたら全員で修理に向かいましょう
バンカーラインを突破されたら全力で冷却塔を確保します
拠点出現後はAPC、ヘリの破壊を優先し、あまり単独で行動しないでまとまって動くという意識を持ちましょう

言うまでもないかもしれませんが蘇生・とどめをしっかりやっていきましょう

[46] Re: 第3分隊作戦会議
2012年08月07日 19:46
お名前:エンジェル

妨害
攻撃:フラグ必須
 SG、MG系をもってどんどん突っ込みましょう!!  
   味方との連携も忘れずに

守備:クレイモア装備を作っといてください。下二人がクレイモア装備で
マップをよく見て程よくばらけてください。敵の数が多い少ないがあるので状況を見つつお願いします

制圧
攻撃:ロケラン必須 バンカータレット、軽車両の破壊を優先的に
   修理妨害を一人  

守備:軽車両一人 修理要因一人 地雷が一人(地雷は中央バンカーの場合は対人を置いてください。端の場合は車両地雷をお願いします)
拠点が出たらロケランもってAPC、ヘリ破壊を優先的に行いましょう

[47] Re: 第3分隊作戦会議
2012年08月20日 13:02
お名前:りっか

【妨害】
[攻撃]
全員フラグを装備
主兵装はおまかせ
(でもスナイパーで後方にいるのは無し。芋砂ダメ絶対)
味方を意識し、連携して突っ込んでください

[防衛]
下二人はクレイモア装備
敵が嫌がるような所に積極的にセットして行きましょう♪
あとは、程よくバラけて守る
どこかが突破されても、その場所に大人数で向かわないように
適度な人数でバックアップ、フォローをしましょう

【制圧】
[攻撃]
ロケラン必須
バンカーのタレット、敵車両の破壊を優先的に
ただし、誰も乗ってない敵車両は壊さず放置で
最低1人は修理妨害担当を用意する
誰かがバンカーに爆弾設置してる時は、その人を守りましょう

[防衛]
軽車両、修理、地雷担当を各1人用意。
地雷は、中央バンカーの場合は対人を、端の場合は車両地雷を設置してください
拠点出たら、ロケラン持ってヘリとAPC破壊を優先していきましょう
あとは、拠点を取られないように頑張っていきましょう!

▼ コメントを書く
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像 1枚目:
2枚目:
編集キー (半角英数字8文字以内)