お知らせ

クランのイメージに関して


近頃攻略WIKIで=A=が叩かれています。
原因はVCの暴言がうるさいと言う物です。
何度も当たっているのでご存知の方も多いでしょう。
=A=の言い分としては、一部のメンバーだけがうるさいと言う事ですが、周囲の人間にしてみたら一部だろうが=A=には変わりないので、こう言う苦情が入るのも仕方無い事だと思います。

さて、この手の問題は当然我々に無関係な物ではありません。
今回のこう言ったやり取りを見て、我々は同じ事が起こらないように1人1人が注意して行きましょう。
新人、古参関係無く、1人1人がVSTの顔だと言う事を忘れないでください。
もっとも、我々の中に何か問題を起こす人は居ないと思うので、いつも通りやってくれれば良いんですけどね。
一応気をつけるようにしてください。
よろしくお願いします。

これはやっても良いの?


上記のようなVCでの暴言は当然駄目ですが、以下のような場合はどうでしょうか?

1 TKに対してTKで報復する(FFに対するFFも同様)。
絶対にやらないでください。
やり返した時点で同類ですから、気をつけましょう。
そもそも時間の無駄です。

2 HGで敵を倒す、HGでトドメを刺す。
舐めプレイだと言う人も居ますが、全く問題ありません。
そもそも舐めプレイであったとしても、それに負けている時点で文句を言う権利はありません。
まぁ当たり前ですよね。

3 暴言、もしくは露骨にからかう内容のメールを送る。
絶対駄目です。
返信であっても同様です。
気をつけましょう。

4 修理キットでトドメを刺す、屈伸、遠くで目立つように跳ねる等の挑発行為。
認めます。
プレイガイドに書いてある事でもありますが、挑発して敵が怒れば動きが単調になるので、戦闘中の挑発行為は立派な戦略として成り立ちます。
勝つ為に必要な行為であれば、ルールやシステムを逸脱していない限り全て許容される行為であると考えます。
それを勝手に禁止すると言うのは自分ルールの押し付けに等しいので、何か言われても無視してください。
上記の暴言メールのような戦闘後の挑発行為はただの嫌がらせです。
似ているようで全く違いますから、注意しましょう。

5 リスキル、パラキル等。
当然問題ありません。
パラキルに関しては公式に認められている行為です。
リスキルに関してはやられる方に問題があり、やっている方には何も問題はありません。
こう言った行為を卑怯だと言う人も居ますが、勝つ為の行為に卑怯も何も無いので無視してください。

6 制圧時、拠点内に車両を持ち込む。
全く問題ありません。
これはバグではなく、キチンと通れるルートを通って持っていくものです。
これも卑怯だと言う人も居ますが、システム上行える事をルールに則って行っているだけです。
当然何か言われても無視してください。

7 シルダリヤ、コッパー等で敵リスポン地点の高台に乗る。
全く問題ありません。
これはバグではなくジャンプで行ける所です。
通常の移動で行ける範囲であれば文句を言われる筋合いもありません。
「そこに登るな」と言うのは、「そこの小屋に入るな」と言うのと同レベルですね。

8 分隊員の除外。
何か問題があれば除外してください。
しかし、問題が無いのに除外するのは認めません。
他のメンバーが試合に入れていなくも同様です。
除外に関してはルールで定めている決まり事があるので、わからない人は確認しましょう。

9 同じ敵を集中して倒す。
これは相手側の勘違いであり、実際に行う事はほぼ不可能です。
こんなメールが来たら無視して下さい。
まぁ仮に同じ敵を集中して倒したとしても、別に問題ありません。
弱点を攻めるのは当たり前ですし、自分よりも弱い敵を狙うのも当然です。

10 キャンプ行為。
全く問題ありません。
こう言った行為を卑怯だと言う人も居ますが、何故卑怯なのか全く理解できませんね。
やってる方はより有利な方法で戦っているだけに過ぎません。
特にMAGの防衛側はキャンプせざるを得ない場面もあります。
文句を言われたら無視して下さい。

ちなみにキャンプ行為とは、同じ所に留まって戦う行為です。
広い意味では芋もキャンパーに違いありません。
また、拠点内で拠点を守っている人、リスキル時に同じ位置で戦っている人、手薄な地点を隠れながら守っている人なんかもキャンパーに分類されます。

大体こんなもんでしょうか。
参考にしてください。