お知らせ

本日成人式の方へ


内容は昨日の物と同じです。

成人おめでとうございます。
これで世間的には立派な大人となった訳ですが、今後はその分だけ色々な責任が付いて回るようになります。
自分の言動には十分責任を持ち、1人の大人として立派に活躍してくださいね。

さて、今夢に向って歩いている方が多いと思いますが、夢を掴む為に必ず必要になるのが努力です。
残念な事に「努力は必ず実る」とは限らない世の中ですが、努力を怠れば芽すら出ません。
夢を持っている方は、VSTらしく夢に向って精一杯努力してください。

折角なので僕から成人の皆さんへ3つ程アドバイスを送ります。
世の中には幸せな人とそうでない人が居ますよね。
同じような境遇でも幸せに感じる人と、そうは感じない人が居ますし、中には幸せに感じている人よりもよっぽど恵まれているのに、自分はそうでないと感じている人も居ます。
この違いは多くの方が理解している通り、自分自身の考え方による違いです。
自分の生活を不幸だと考えるのは結構ですが、それがつまらないと感じるなら少しでもポジティブに物事を捉えましょう。
自分の力が及ばない事で悩んでも時間の無駄ですし、自分と他人を比べるのも全く意味の無い事です。
気持ち一つで幸福か不幸かが決まるのなら、幸福であった方が良いとは思いませんか?

次に、何でも人のせいにするのは良くありません。
確かに自分に責任が無い事もありますが、失敗の殆どは大体自分のせいです。
誰だってちょっとでも自分を正当化させたいと思うので、何か失敗したら周囲の何かのせいにしてしまいがちです。
MAGだって良くあると思いますが、「近くの味方が起こしてくれなかったから前に出られなかった」とかそう言うやつですよ。
そもそも自分がやられなければ前に出れたとは考えないものです。
でも、こう言う「誰かのせいにする考え方」と言うのは自分を駄目にします。
自分に非があると考えれば、人間はそれを改善しようとしますよね。
誰だってその積み重ねで成長して行くものだと思います。
誰かのせいにした時点で自分の非は無いと考えるので、改善しようとはせず、また同じ事を繰り返す事になるでしょう。
自分の能力が及ぶ範囲の事であれば、全て自分の責任だと思って行動すると良いかもしれませんよ。
責任に潰される必要は全く無いですけどね。

最後に、自分の力を超えた事柄に関してうだうだ考えるのは止めた方が無難です。
理由はとても簡単ですよ。
そんな物を考えた所で何も解決しないからです。
自分の力を超えていると言う事は、自分だけでは解決出来ないと言う事です。
周囲に相談するなり、もう諦めて別の問題に取りかかった方が建設的だと思います。
何も変わらない事をいくら悩んだ所で、僕の基準から言えば全く時間の無駄です。
出来ない事と出来る事の区別は付けて悩めって事ですね。

僕からは以上です
まぁあくまでもアドバイスなので、従う必要はありません。
気に入ったら気にしてみて下さい。

今後も色々あるとは思いますし、失敗も沢山するとは思います。
それでもめげずに頑張ってください。
そして、今後もVSTを支えてくださいね。
よろしくお願いします。